高地性集落の分布は、弥生中期に中部瀬戸内と大阪湾岸に[3]、
ちなみに
卑弥呼(読みは、ひみこ/ひめこ等諸説有り、旧字体:卑彌呼、建寧3年/170年頃 - 正始9年/248年)は、『魏志倭人伝』等の古代中国の史書に記されている「倭国の女王」と称された人物[1][2]。日本の古代の歴史書である『古事記』『日本書紀』(記紀)に卑弥呼の記述はなく、考古学上も実在した物証が提示されていないが[3][4]、西晋の官僚である陳寿が書いた『魏志倭人伝』に記述が見られる。著者の陳寿は日本に来た記録はないため伝聞により当時の日本に関して記述したと考えられ、それによれば、倭人の国は多くの男王が統治していた小国があり、2世紀後半に小国同士が抗争したために倭人の国は大いに乱れたため(倭国大乱)、卑弥呼を擁立した連合国家的組織をつくり安定したとある。卑弥呼は鬼道に仕え、よく大衆を惑わし、その姿を見せず、また歳長大で夫がおらず、政治は男弟の補佐によって行なわれたとも記されている[5][注釈 1]。諱も不明で、239年に三国時代の魏から与えられた封号は親魏倭王。247年に邪馬台国が南に位置する狗奴国と交戦した際には、魏が詔書と黄幢を贈り励ましている。卑弥呼のあとはトヨとなったとされる(3世紀おわり)
神功皇后は193年に立后 『古事記』分注の没年干支では仲哀天皇の崩御は西暦362年に比定される。69年間も摂政をしていたとされる。。。。
①『桓霊の間』とは、「桓帝の時代から霊帝の時代の間」という意味。 すなわち、146年の桓帝の即位から189年の霊帝の死去までの間のどこか。 ただし、桓帝がその手で政治を行ったのは159年の梁冀の処刑以降なので、159年以降ともとれる。 ②漢は196年に曹操によって許昌(許都)に首都を移した。 しかし曹操の子である曹丕は220年に献帝に迫って皇帝位を禅譲させ魏の皇帝となると、すぐに都を洛陽に戻した。これ以降、魏の都は洛陽であったので景初二年、すなわち238年当時の魏の都は洛陽である。ただし使節が到着したのは239年という説もあり、拝謁した皇帝は三代曹叡(239年没)なのか曹芳なのかは論争がある。
高地性集落は、古墳時代(3世紀中ごろから6世紀末まで、592年に飛鳥がはじまる)前期
3世紀は尾張の協力で大和建国(
実在したとすれば崇神(ニギハヤヒ?)は4世紀前半で以後応神以前まで纒向に宮あり、
関裕二が同時期という神武と欠史八代は橿原に宮の記載あり、また神功皇后もほぼ同時期という
4世紀に大和が北九州と融和?(吉備と出雲の協力) つまり神武、崇神、応神は同時代?
少なくとも近畿で3世紀末に九州の埋葬文化であった銅鏡が古墳におさめられるようになった
景行天皇は4世紀中期の人?、神功皇后が仲哀天皇をみとったのは362年(古事記)、
5世紀に瀬戸内航路の安全開拓(雄略天皇)
応神〜雄略が5世紀(倭の五王) 河内王朝として河内湖の干拓と巨大古墳
6世紀に前飛鳥時代が始まる(継体と磐井)
7世紀は飛鳥時代! 8世紀が奈良時代!
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